吉澤ひとみが勾留されている留置所はここ!【いつまで勾留されるのか?】拘置所との違い

2018年9月14日

酒気帯び運転によるひき逃げで逮捕された、元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者。

逮捕された昨日は、警視庁中野警察署で取り調べを受けた後に、留置所へ移送される映像が大きく報道されました。

吉澤ひとみ容疑者が向かった先は、「原宿警察署」

なぜ中野署で逮捕された吉澤ひとみ容疑者が、原宿署で留置されたのか。

気になったので調べてみました。

 

留置場(りゅうちじょう)と拘置所(こうちしょ)

逮捕された被疑者を勾留する場所として、「留置所」と「拘置所」があります。

どちらも被疑者を勾留する場所ですが、

留置所は、警察署の管理下。

拘置所は、法務省の管理下にあります。

吉澤ひとみ容疑者が向かったのは「留置所」です。

本来、被疑者が証拠隠滅や逃亡をしないように勾留することが目的で、取り調べとは分けて考えるべきもの。

その意味では、取り調べを受ける警察内ではなく、警察の管理外にある拘置所に勾留するべきなのですが、

逮捕された被疑者をすべて拘置所に送るとなると、拘置所の絶対数が足りませんし、場所によっては遠距離も毎日護送する手間も発生します。

そこで、ほとんどの警察署は、留置場を有しているのです。

しかし、多くの警察署にある留置所は男性用で、女性の留置所設がある警察署は、

東京都内では

湾岸警察署

原宿警察署

西が丘分室

武蔵野警察署

多摩分室(立川)

※西が丘分室と多摩分室は、警察署ではなく、警視庁直轄の施設です。

吉澤ひとみ容疑者は、中野署に女性用の留置所がなかったために、最寄りの原宿署に移送されたのです。

 

事故現場と、中野署、原宿署に位置関係を示すと次の通りです。

 

留置所に男性用と女性用があるのですね。

女性用の留置所が少ないのは、女性を留置する場合は、担当する留置係も女性にしなくてはならないことが大きな理由のようです。

 

吉澤ひとみ容疑者はいつまで勾留されるの?釈放は?

逮捕後の被疑者をどこまで勾留するのかは、時間によって決まっています。

逮捕後48時間

警察の取り調べを受ける時間です。

つまり、6日に逮捕されていますので、8日までは警察の取り調べが行われます。

逮捕後の2日間で起訴できるだけの証拠を固める必要があるので、時には自供を得るために強引な操作が行われる原因ともなります。

取り調べの結果、検察官送致(送検)とするかどうかを決めます。

送検された場合、24時間は検察の取り調べになります。

逮捕からここまでの72時間は、家族といえども、面会することが出来ません。

唯一、面会できるのは弁護士だけなのです。

 

検察官の取り調べの結果、拘留を続けるかどうかが判断されます。

原則は10日間。

しかし、検察が必要と認めれば10日間の延長が申請でき、ほぼ認められますので、合計20日間が拘留の最長期間となります。

※特に重大な犯罪の場合、さらに5日間延長される場合もあります。

 

では、いつ釈放されるのかといえば。。。

もちろん、取り調べの結果、不起訴処分や処分保留、書類送検などになれば、釈放されますが、今回の吉澤ひとみ容疑者のケースではそれは難しいと思われます。

芸能人の逮捕でよく話題となるのは「保釈」

これは逃亡の恐れなどがない場合に、保釈金を用意することで釈放されることです。

保釈金の金額は、罪の重さや、被疑者の経済状態などによって様々ですが、一般的には100万円~200万円程度といわれています。

吉澤ひとみ容疑者の場合は、飲酒の上でのひき逃げということですし、有名人であることも考え合わせると、少なくとも300万円以上は必要ではないでしょうか?(推測です)

 

あとは、裁判の結果として、無罪になったり、執行猶予となれば晴れて釈放されます。

吉澤ひとみ容疑者の場合は、無罪ということはあり得ないでしょう。

 

一般的には、飲酒によるひき逃げは重罪なので、執行猶予も厳しいと言われていますが、被害者との示談が成立し、罪を素直に認めて反省の情を示せば、執行猶予となる可能性は残されていると思われます。

 

まとめると

9月8日まで 警察の取り調べ

9月9日まで 検察官の取り調べ

9月29日まで 拘留期間

裁判が始まるのは、平均して起訴からおよそ2ヵ月ほどといわれていますので、

裁判の開始は、11月下旬頃でしょうか。

保釈が認められる可能性もありますが、認められない場合は今から約3ヵ月。

さらに、裁判で判決が出るまでの期間、拘留が続くことになります。

代償は果てしなく大きいのですね。

合わせてお読みください。

吉澤ひとみの刑罰は【ひき逃げは懲役何年?】インスタが大炎上

吉澤ひとみ容疑者、留置所へ移送【事故現場は東中野駅前】

吉澤ひとみ、ひき逃げ事故の詳細【自ら通報して自首】

吉澤ひとみは飲酒運転常習者か【飲酒量はどのくらい?】

吉澤ひとみ虚偽の供述か?【アルコール度数低い酒2~3杯】検証してみました

吉澤ひとみ供述検証・缶酎ハイ3本で基準値の4倍は可能か?

吉澤ひとみの芸能界復帰は可能か?【大人DVD出演の噂も】

吉澤ひとみ虚偽供述が確定【ドライブレコーダー公開】ブレーキを踏んだのは一瞬

 


PAGE TOP