弥谷鷹仁・恵美母子の犯行現場【麻衣子さんはなぜ亡くなったのか?】懲役何年?

2018年7月20日

3月に千葉県柏市で女性が行方不明になった事件で、女性の夫である弥谷鷹仁容疑者とその母である弥谷恵美容疑者が逮捕されました。

逮捕容疑

弥谷鷹仁容疑者は、妻・麻衣子さんの遺体を実家の敷地に、弥谷恵美容疑者とともに埋めた死体遺棄の疑いです。

警察の事情聴取に対し、弥谷容疑者が17日、遺体を遺棄したことを認めたため、警察が18日、取手市の実家の敷地内を捜索し、遺体を発見しました。

 

死体遺棄罪

今回の逮捕はあくまでも、自宅の庭に遺体を埋めたことによる、死体遺棄罪です。

死体,遺骨,遺髪または棺内に蔵置した物を損壊,遺棄または領得した罪。

法定刑は、3年以下の懲役

 

もちろん警察としては、今後の取り調べ「殺人罪」での再逮捕ということは視野に入っていると思います。

おそらく、麻衣子さんがなぜ亡くなったのかを厳しく追及しているものと思われます。

 

<続報>弥谷鷹仁容疑者が、妻の殺害を認める供述を始める

弥谷鷹仁容疑者が妻の殺害を自白か?【母と二人で埋めた】子育てで行き違い

 

 

被害者の女性

弥谷 麻衣子(やたに まいこ)

旧姓 西田麻衣子
年齢 30歳
出身地 大阪府岸和田市
現住所 千葉県柏市南柏
高校 千葉県立柏高校
大学 東京女子大学

 

逮捕された2人

弥谷 鷹仁(やたに たかひと)

年齢 36歳
現住所 千葉県柏市南柏
出身 茨城県取手市
職業 銀行員(きらぼし銀行)

弥谷鷹仁容疑者は、法学部法律学科を卒業(大学名は不明)し、2012年に入行。

きらぼし銀行は、八千代銀行・東京都民銀行・新銀行東京の3行が合併して、2018年5月1日より「きらぼし銀行」と社名変更しています。

 

きらぼし銀行HPに

法人融資に強みがあることに加え、東京都と連携している銀行であることから、お客様のニーズに幅広くお応えできると思い転職して入行した。

とあります。

「東京都と連携している銀行」ということは、東京都民銀行へ入行したのでしょうか?

いずれにしても30歳ごろに転職して入行したということですね。

 

前職は不明ですが、転職して銀行に入ることが出来たということは、それなりに前職での実績があったのでしょうか。

 

弥谷 恵美(やたに えみ)

年齢 63歳
住所 茨城県取手市井野台
職業 IT会社役員 兼 飲食店コンサルティング業

弥谷恵美容疑者が経営する会社はこちらの会社です。

 

株式会社プリズム(prism inc.)

設立 2002年(平成14年)5月29日
事業内容 イタリアンレストランの経営
ピザショップの共同経営
動物園協会内売店のプランニング
日本及び中国での食材開発
韓国でのレストランチェーンの経営
代表者 弥谷浩二
所在地 茨城県取手市井野台4-19-17
電話 0297-70-6644
従業員数 17人(アルバイト、契約社員を含む)

株式会社ザ・ハーブ・ダイニングとして創立し、2015年4月に、社名を株式会社プリズムに変更しています。

2016年1月より、遠赤外線ナノオーブン『炭の力』の販売を始めています。

 

事件現場はここ

事件現場となった麻衣子さんの遺体が埋められていたのは、弥谷親子の実家。

茨城県取手市井野台4-19-17

Googlemapの航空写真で見ると

 

ニュース映像で流れた弥谷家の現場写真がこちら。

庭を掘り起こした跡が見られます。

そして、写真の左につる棚のような骨組みが見られますね。

 

ストリートビューで確認すると

左上に、つる棚が確認できますので、階段を上った左側の家で間違いないと思います。

庭の下にガレージがありますが、その上の庭に麻衣子さんが埋められていたようです。

 

弥谷容疑者の偽装工作

麻衣子さんの行方が分からなくなったとして警察に届け出たのが、2018年3月6日。

このときから、弥谷容疑者の言動を追うと、様々な偽装工作の嘘が明らかになってきます。

 

警察に捜索願を出した弥谷鷹仁容疑者ですが、警察には

「一緒に車で出かけ、妻と車内で口論となり、我孫子市内のコンビニで車を降りたまま戻ってこない」

と話しています。

しかし、警察が麻衣子さんが車を降りたとされる付近の防犯カメラの映像を調べたところ、麻衣子さんの姿も、弥谷容疑者も映っていませんでした。

 

また、警察に捜索願を届け出た後も、弥谷鷹仁容疑者は、自身のSNSで、麻衣子さんの目撃情報を募ります。

「千葉県我孫子市内で別れて以来、行方が分からなくなっています。

似た人を見かけたり、思い当たることがあれば、ご連絡お願いいたします」

これもカムフラージュだったのでしょうか。

 

弥谷夫妻の子ども

弥谷鷹仁容疑者と麻衣子さんは、2015年に結婚。

詳細は不明ですが、どうやらお子さんがいらっしゃるようです。

まだ幼い、おそらく2歳前後のお子さんではないかと思われます。

もちろん、まだ何が起こったのか理解できないにしても、母が亡くなり、父と祖父が逮捕され、現在はどうしているのでしょうか。

心配でなりません。。。

 


PAGE TOP