バーバラ・ブッシュの死因【2人の大統領を支えた唯一の女性】

世界で最高の権力者とされるアメリカ大統領。

そのアメリカ大統領に、夫と息子の両方が就任したという歴代唯一の女性が、バーバラ・ブッシュが、2018年4月17日に亡くなりました。

92歳でした。

バーバラ・ブッシュ

本名 バーバラ・ピアース・ブッシュ
(Barbara Pierce Bush)
生年月日 1925年7月8日.
没年月日 2018年4月17日.
没年齢 92歳
出身地 アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市クイーンズ区
住居地 テキサス州ヒューストン
宗教 聖公会

バーバラ・ブッシュの生い立ち

バーバラ・ブッシュの祖先は、イングランド、ノーフォークのノリッチに生まれ、マサチューセッツ湾植民地に入植した、トマス・ピアース(1623年 – 1683年)という人物でした。

そのトマス・ピアースの孫が、第14代アメリカ大統領フランクリン・ピアースです。

フランクリン・ピアース
(Franklin Pierce)

任期 1853年3月4日~1857年3月4日
生年月日 1804年11月23日.
没年月日 1869年10月8日.
没年齢 64歳
政党 民主党

ニューハンプシャー州から選出された歴代唯一の大統領です。

祖先から大統領ファミリーだったのですね。

 

バーバラ・ブッシュの父は、フランクリン・ピアースの遠縁にあたり、女性誌『Redbook』および『McCall’s』の出版者で、マッコール株式会社の社長でした。

マーヴィン・ピアース(1893年 – 1969年)

 

母は、ポーリン・ロビンソン(1896年 – 1949年)

ポーリンは、

「美しく、素晴らしく、重大で、お節介屋。

浪費癖を持つオハイオからの元美人」

と評されていたそうですが、1949年に、夫・マーヴィンが運転する車が石壁に衝突し、53歳の若さで亡くなっています。

バーバラ・ブッシュは、この家の3女として誕生しました。

 

ジョージ・ブッシュとの結婚

バーバラの人生を大きく変えたジョージ・ブッシュとの出会いは、17歳のクリスマス休暇のとき。

ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ
(George Herbert Walker Bush)

生年月日 1924年6月12日.
年齢 2018年4月現在、93歳

第11代中央情報局(CIA)長官

任期 1976年1月30日~1977年1月20日

第43代副大統領

任期 1981年1月20日~1989年1月20日
大統領 ロナルド・レーガン

第41代大統領

任期 1989年1月20日~1993年1月20日
副大統領 ダン・クエール

 

出会いから1年半後に婚約。

この直後、ジョージは海軍パイロットとして第二次世界大戦に従軍します。

 

そして、第二次世界大戦中だった1945年1月6日に、ジョージが休暇で帰国し、バーバラの育ったクイーンズ区の教会で結婚。

戦争中にパイロットと従軍しているにも関わらず結婚したのですね。

 

ちなみに、

1945年8月6日の広島市への原子爆弾投下の報を受けたバーバラは、

「日本への原爆投下の報を聞き、うれしく思った。これで太平洋戦線に海軍パイロットとして出撃している婚約者のジョージが無事に帰られると考えたからだ」

と回顧録に記しています。

 

私たち日本人からするととんでもない大量殺人ですが、愛する人の帰りを待つ一人の女性の思いとしては、正直なところだったのでしょうね。

 

バーバラ・ブッシュの子どもたち

第二次世界大戦後、帰国したジョージはイェール大学を卒業し、テキサス州ミッドランドへ転居しました。

そして、2人の間には6人の子供が生まれたのですが、これがまた凄い人たちです。

ジョージ・ウォーカー・ブッシュ
(George Walker Bush)

生年月日 1946年7月6日.
年齢 2018年4月現在、71歳

第43代アメリカ合衆国大統領

第46代テキサス州知事

 

ポーリン・ロビンソン・ブッシュ
(Pauline Robinson Bush)

生年月日 1949年12月20日.
没年月日 1953年10月11日.
没年齢 2歳
死因 白血病

長女のロビンを幼くして白血病で亡くしたことから、後に白血病患者への支援も熱心に行っています。

 

ジョン・エリス・ブッシュ
(John Ellis Bush)

生年月日 1953年2月11日.
年齢 2018年4月現在、65歳

第43代フロリダ州知事

 

ニール・マローン・ブッシュ
(Neil Mallon Bush)

生年月日 1955年1月22日.
年齢 2018年4月現在、63歳

バーバラがファーストレディーとして、最も力を入れた事業は、識字率向上を推進する活動が有名です。

それは、三男のニールが識字障害に苦しんだことがあったためだといわれています。

 

マーヴィン・ピアース・ブッシュ
(Marvin Pierce Bush)

生年月日 1956年10月22日.
年齢 2018年4月現在、61歳

 

ドロシー・ブッシュ・コッホ
(Dorothy Bush Koch)

生年月日 1959年8月18日.
年齢 2018年4月現在、58歳

ファーストレディー

大統領夫人は「ファーストレディー」として、様々な役割を担うのがアメリカ大統領の伝統です。

バーバラも、夫のジョージがレーガンによって副大統領候補に指名され、副大統領夫人(セカンドレディー)になったときから、様々な公務にあたりました。

ジョージが大統領選に当選し、ファーストレディーとなると、就任式後の晩餐会に29ドルの靴を履いて出るなど、庶民的で親しみやすいキャラクターを演出。

前任のファーストレディーである、ナンシー・レーガンとの対比からも大きな人気を集めました。

 

ホワイトハウス内の職員たちからの信頼も得て、初めてアフリカ系アメリカ人の秘書官を任命したファーストレディでもあります。

 

在任中は、識字率の向上などの他にも

「バーバラ・ブッシュ・ファミリー・リテラシー財団」を設立し、多くのホームレス、移民を援助するなど意欲的に活動していました。

 

1990年には、ウェルズリー大学で講演を行いました。

バーバラの講演は、当初あまり歓迎されていなかったが、いざ演説が始まるとバーバラの話に聴衆は感動し、最後には拍手喝采になりました。

これは「20世紀のアメリカの演説ベスト100」において45位に選ばれています。

ファーストレディー退任後は、夫と共にテキサス州ヒューストンおよびメイン州ケネバンクポートの広大な庭園、ブッシュ・コンパウンドで暮らしていました。

 

バーバラ・ブッシュの死因

バーバラの死因は公表されていません。

しかし、ここ10年ほどは体調がすぐれず、手術や入院など病院から離れられない生活を送っていました。

2008年 潰瘍の手術。

2009年 心臓疾患の手術。

2017年1月 気管支炎で入院。

最近は、うっ血性心不全、慢性閉塞性肺疾患で入退院を繰り返していました。

 

そして、2018年4月15日

ブッシュ元大統領のスポークスマン、ジム・マグラス氏が次のような声明を出しました。

「バーバラさんは最近、入退院を繰り返していましたが、家族や医師と相談の上、これ以上の治療はせず、緩和ケアに集中することを決めました」

 

つまり、もう治癒させることは諦めて、あとは痛みや苦痛を取り除くことを目的とした治療に専念するという声明です。

つまり、死を覚悟したということですね。

「彼女を知る人にとっては驚くことではありません。バーバラさんは健康状態が悪化しているにもかかわらず毅然としています。

揺るぎない信念をもち、自分よりも周囲の人のことを気にかけています。

彼女は愛する家族に囲まれ、多く寄せられたメッセージ、そして特に彼女の回復を祈る人たちに感謝しています」

 

この声明を発表した2日後

4月17日に静かに息を引き取りました。

 

夫・ジョージ・ブッシュ氏は、現在現在93歳。

大統領経験者としては史上最高齢ですが、ブッシュ氏も2017年に肺炎を患い、現在はパーキンソン病で車椅子生活を送っています。

 

安倍内閣総理大臣の談話

バーバラ・ピアース・ブッシュ元米大統領夫人の御逝去の報に接し,深い悲しみに包まれています。

ジョージ・H・W・ブッシュ第41代米国大統領及びジョージ・W・ブッシュ第43代米国大統領を始めとする御遺族,そして米国政府及び同国民に対し,謹んで哀悼の意を表します。

ブッシュ元大統領夫人は,ジョージ・H・W・ブッシュ第41代米国大統領の妻として同大統領を支え,同大統領の二度の訪日にも同行し,良好な日米関係の更なる強化に貢献されました。

また,HIVや白血病対策,教育等の普及に心血を注ぎ,米国国民に広く愛されました。

ここに謹んで,日本国政府及び国民を代表し,ブッシュ元大統領夫人の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

内閣総理大臣 安倍晋三


PAGE TOP