一陽斎 蝶一の死因・低酸素血症の原因や症状【妻・子どもは?】

マジシャンの一陽斎 蝶一(いちようさい・ちょういち)さんが、2018年1月24日、低酸素血症のため入院先の大阪市内の病院で死去されました。

通夜は26日午後6時から午後7時

葬儀は27日午前11時から正午

大阪・欣浄寺で執り行われます。

喪主は、長女の旦那様である湯浅量之さんです。

 

一陽斎 蝶一の死因となった低酸素血症とはどんな原因でどんな症状が出るのでしょうか?

また、奥さんやお子さんについても調べてみました。

一陽斎 蝶一(いちようさい ちょういち)

本名 湯浅 加爽(ゆあさ よしぞう)
生年月日 1927年(昭和2年)5月20日
没年月日 2018年(平成30年)1月24日
没年齢 90歳
出身地 大阪府大阪市
所属 吉本興業

マジシャンを志して、戦後間もないころから木村マリニーに弟子入りして修行していました。

1953年 保田春雄のドラゴン魔術団入団。

1955年 3代目一陽斎正一の門下に入りました。

イリュージョンを中心とした大掛かりな舞台に、コミカルさを取り入れたマジックが人気を呼びました。

近年は高齢のためあまり活動していませんでした。

 

マジック失敗談

七色の鳩事件

結婚披露宴の余興にて。

鳩に色彩スプレーを吹きつけて華やかさを演出を狙ったが、スプレーで羽が固まってしまい、鳩が飛び立てずに衣装の中からボ落下してしまった。

静まり返ったのか、大爆笑となったのか・・・

 

カツラ炎上事件

火を使ったマジックをした直後、蝶一のカツラに火が燃え移るという事故がありました。

「先生、頭、頭!」と叫んだが、蝶一は、「人の気にしてることを言うな!」と怒鳴り返したという。

大事に至らなくてよかったです。

 

鳩虐殺事件

ダウンタウンの浜田雅功が楽屋で仮眠中、蝶一の小道具の鳩の鳴き声に腹を立て、同じく小道具の剣で突き刺してしまいました。

 

鳩はとんだとばっちりでしたね。

 

一陽斎 蝶一さんの死因

一陽斎 蝶一さんの死因となった低酸素血症とはどのようなものなのでしょうか。

 

低酸素症(ていさんそしょう)

動脈血中の酸素が不足した状態のことをさします。

呼吸不全の病態は主に低酸素血症と高二酸化炭素血症があります。I型呼吸不全は、高二酸化炭素血症を伴わない低酸素血症、II型呼吸不全は高二酸化炭素血症を伴う低酸素血症といえます。

低酸素血症が重症化すると、多くの場合は高二酸化炭素血症を伴い、死に至ることがあります。

 

低酸素血症の原因

臨床で最も多く見られる低酸素血症の原因としては、喘息発作、肺炎、肺水腫、慢性閉塞性肺疾患、気管支拡張症など。

これらの疾患によって、肺胞の換気量が減少し、毛細血管内の血液を十分に酸素化することができずに低酸素血症に至ります。

痰の貯留による無気肺や、気管支喘息などで気管支が狭窄している場合にも、肺胞内で出入りする空気が極端に減少し、体内の酸素量が少なく、二酸化炭素が多くなってしまいます。

血液が本来通るべき血管とは異なる経路を流れるシャントと呼ばれる状態になると、肺胞毛細血管を流れる静脈血がガス交換をしないまま心臓に還流し、低酸素血症となります。

他にも、心疾患、間質性肺炎、肺水腫、肺気腫などにより、肺胞が換気を十分に行うことが出来なくなった場合に起こります。

 

低酸素血症の症状

  • 頻呼吸
  • 頻脈
  • 不整脈
  • チアノーゼ
  • 不穏・興奮
  • 見当識障害など

症状が進むと、昏睡やショック状態となります。

一陽斎 蝶一さんの妻・子ども

色々調べましたが、ご家族に関する情報は見つかっていません。

情報では、喪主が娘さんの旦那様とのこと。

通常では、配偶者が喪主を務め、配偶者がいない場合は長男。

息子さんがいない場合に娘さんという順番になることが一般的です。

つまり、特別に喪主を務めることが出来ない理由がない限り、奥様はすでに他界されているのではないかと思われます。

また、お子さんも息子さんはなく、娘さんだけということになります。

情報が入りましたら追記いたします。

コミカルマジシャンの元祖ともいえる芸人でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。


PAGE TOP