わらべ・座敷わらしに会えるミシュラン掲載の蕎麦屋はここだ!

「座敷わらし」といえば、見たものに幸せが訪れるという伝説の、東北地方中心に伝承が残る日本古来の妖怪。

妖怪とはいえ、いたずら好きで人懐っこく、住み着いた家の子供と遊んだりするという、愛されキャラなのです。

しかし、座敷わらしが去った家は、衰退するとも言われいます。

そんな「座敷わらし」に会えると評判になっている場所が日本中にいくつかありますが、広島のお蕎麦屋さんが話題になっています。

 

手打ちそば山菜料理わらべ

甲奴町小童 三次市 広島県 729-4103

営業時間 11:00~19:00
定休日 無休
TEL 0847-67-3800
座席 80席
駐車場 15台(第二駐車場10台)

 

今から20年ほど前に、古民家を改装してオープンした山菜料理とそばのお店です。

最寄駅である甲奴駅から2,760mという人口も少なく、どう考えても商売をするには適さない立地なのですが、

『ミシュランガイド広島2013』に掲載されたという名店。

主なメニュー

かけそば 600円~

ざるそば 800円~

そば丼セット 1200円~

 

おススメの定食

山菜天ぷら定食 1600円

わらべ定食 1600円

(そばはざる、かけを選べ、天ぷら、茶碗蒸し・小鉢・ミニスイーツ)

はな御膳 3000円

 

座敷わらしに会える?

味も確かな名店ですが、このお店を有名にしたのは「座敷わらし」

目を開けたら座敷わらしちゃんがそばに立っていて、足と髪の毛を踏まれた

などの体験談が満載です。

 

中でもこの奥の和室が座敷わらしスポットなのだとか。

ちなみに、宿泊も可能で(1万2000円)、座敷わらし目当てに宿泊する人も多いのだとか。

 

蕎麦屋らしからぬイベント

わらべの女将さんは、この方!

澤口則子さん

ミシュランガイドに載るほどの店なので料理の腕も確かなのですが、様々なイベントを開催するアイデアも豊富。

中でも異色なのは、婚活イベント。

蕎麦屋で婚活?

ユニークですね~。

クリスマス婚活

12/21(日)にクリスマス婚活を開催します!
一つだけプレゼントをもってきてくださいね~!
今年最後、お待ちしてます!!

300円前後のプレゼントをご用意ください。

*要予約*
10:00~
料金:男性10000円 女性5000円 お食事&お茶付き
服装:自由

 

バレンタイン婚活

2/15(日)にバレンタイン婚活を開催します!
プレゼント用のチョコを一つ持って来てくださいね~!
お待ちしてま~す!

プレゼント用チョコレートを1つご用意ください。

*要予約*
10:00~
料金:男性10000円 女性5000円 お食事&お茶付き
服装:自由

 

さらにこんなイベントも

占いイベント

 

もちろん、蕎麦屋らしいイベントもやっています。

新そば祭り

今年も新蕎麦の季節がやってきました!
期間限定の新蕎麦三昧メニューをご用意してお待ちしておりますので是非おこしください!

☆わらべ新蕎麦祭り☆
11月15日(土)~24日(月祝)
☆期間限定メニュー 2500円☆

 

こんなイベントも

野草の会

3月29日(日)に野草の会を開催します。
野山を散策しながら、野草や山菜を採取した後、天ぷらなどに調理して食事をする予定です。
お待ちしていま~す!

3月29日(日) 野草の会
時間 : 午前10時~  集合場所 : わらべ
参加費 : 3000円
*手袋、ハサミ(ナイフ)、ビニール袋等をご持参ください。
*歩きやすい服装で必要であれば帽子、タオルなどもお持ち下さい。
*小雨決行

 

座敷わらしに会えるかどうかはともかくとして、ミシュラン後任の名店の蕎麦を堪能しに、広島にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

グルメ

Posted by topics01


PAGE TOP