水アレルギーの症状、原因、治療法、対策【大自然の白井は日本人唯一の発症者か?】

世界でも35例しか確認されていない奇病「水アレルギー(水じんましん)」

その日本唯一の発症者はお笑い芸人です。

この奇病について、症状、原因、治療法や対策などを詳しく調べてみました。

 

2015年7月7日結成の、お笑いコンビ

大自然(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

白井(しらい)

本名 白井 伸大
生年月日 1987年(昭和62年)8月14日
出身地 大阪府八尾市
担当 ボケ
立ち位置 向かって左。
身長 172cm
体重 105kg。
特技 ブレイクダンス、サッカー、小道具製作
出身 NSC大阪校32期

お笑いの実績

2015年 M-1グランプリ3回戦敗退
2016年 第37回ABCお笑いグランプリ準優勝
2016年 平成28年度 NHK新人お笑い大賞本戦出場
2016年 M-1グランプリ準決勝進出
2017年 M-1グランプリ準決勝進出
単独ライブ 「木の下は毛虫が落ちてくる!気をつけろ!」
「ヤシの木はアタクーが落ちてくる!気をつけろ!」(よしもと沖縄花月/沖縄)

相方はこの人です。

(さと)

本名 里 Rogger 龍之介
生年月日 1987年(昭和62年)8月21日
出身地 沖縄県浦添市
アメリカ・ロサンゼルス生まれ
担当 ツッコミ
立ち位置 向かって右
身長 170cm
体重 80kg。
特技 大塚明夫のものまね
出身 NSC大阪校32期扱い(里)

里の父親は、沖縄米軍基地のミリタリー・ポリス。

クワガタとカブトムシのブリーダーとしても有名です。

 

2億人に1人の水アレルギー

さて、白井さんですが、なんと2億人に1人という珍しい疾患を持っています。

それが「水アレルギー」

世界でも35例しか確認されていないという奇病です。

数年前の資料では、日本では確認されていないということでしたので、現在のところ、日本人で確認されたのは白井さんだけかもしれません。

21歳で発症した白井さんの言葉は想像以上にきびしいものでした。

「雨降って15分くらい当たったら、水当たったとこ(皮膚)がボッコボコに腫れ上がるんですよ」

「(顔が)1・5倍ぐらいに(腫れ上がる)」

「そこから川とか海もダメになって。アユが住んでる川に入ったときボッコボコになったんで、僕、アユより弱い…」

「アレルギー」と呼ばれていますが、実は物理的刺激による蕁麻疹(じんましん)で、正式には「水じんましん」です。

 

水アレルギーの症状

皮膚に水がかかるとおよそ15分後に反応が表れ、赤く腫れたり、痒みや痛みをともないます。

ときには激痛を伴うこともあるという恐ろしい病気です。

その痛みは、まるで紙ヤスリでこすられたような激痛だそうです。

次第に痛痒くなってきますが、掻いてしまうともっと酷くなって、出血してしまいます。

そして最悪の場合は、アナフィラキシーショックにより死亡してしまうこともあるようです。

 

反応するのは、雨、川、海などの自然界にある水だけではなく、自分の体から発する涙や汗、唾液などにも反応することもあります。

つまり、汗をかくことも、涙を流すことも激痛を伴うのです。

寝ているときに、よだれが皮膚について激痛で目を覚ますなんてこともあるのでしょうか。

痒みや痛みは、約2時間ほどで治まりますが、常に水に対して注意を怠らなければならないことが大きなストレスとなります。

 

ただし、アレルギー疾患ではなく物理的刺激による皮膚疾患なので、体内の水分に反応しません。

 

水アレルギーの原因

あまりにも症例が少なく、その原因は不明です。

水の中に含まれる何らかの化合物が、皮膚に触れることで反応するのだろうといわれています。

現在のところ、知られている発症者は、10代に発症した人が多いことから、何らかの後天的な原因があるのではないかともいわれています。

そして、年齢が上がるにつれて、アナフィラキシーショックを起こす危険性が増すともいわれています。

いずれにしても、その原因はいまだに謎に包まれています。

 

水アレルギーの治療法・対策

原因が不明であることからも、現在の医療では効果的な治療法は存在しません。

出来ることは、原因物質である水に接触しないことのみ。

しかし、人間の生活は水とは切っても切り離せないもの。

完全に水との接触を断つことは不可能です。

 

体内の水には反応しませんが、食べ物や飲み物にも細心の注意を払います。

食事は、基本的にドライフード。

飲み物は、当然水やお茶はダメ。

100%ジュースや全乳(しぼったままの牛乳)なら少量飲める。

顔を水で洗わない。

風呂には絶対に入らない。

症状によりますが、ごく短時間のシャワーを週に数回。

しかも、体温をあげて汗が出ないように、冷水のシャワーを浴びます。

しかし、若い女の子ともなれば、毎日のシャワーは欠かせませんよね。

中には激痛に耐えながら毎日シャワーを続けている発症者もいるそうです。

汗をかかないように、運動はエアコンで空調管理されている場所でだけ。

雨天時には外出しない。

晴れていても、万が一のにわか雨に会わないように、特製のレインコートを持参。

そして。。。

何があっても絶対に泣かないこと。

 

大変な病気ですが、現時点で最も手軽で有効であろうと思われる対策として、

NASAが開発した水をはじくクリームを使用して、対処している人もいます。

 

大自然・白井の症状

実は、白井さんの場合は、水アレルギーの症状としては軽い方らしいのです。

雨、川、海などの水に対しては反応するものの、塩素消毒をしてある水道水には反応しないということです。

水道水が大丈夫ということは、

手や顔を洗うことも含めて、シャワーや入浴も可能です。

もしかしたらプールも大丈夫なのかな?

それでも、いきなり雨に降られれば激痛となります。

これからも長い人生をこのストレスとともに歩まなければならないことになります。

何とか頑張って欲しいですね。

もしかしたら医療の進歩によって治療法が見つかる可能性もあります。

水アレルギーに負けず、芸人としての成功を願います。

 

最後に、水アレルギー患者の女子高生の言葉を

私は自分がラッキーだと考えるようにしています。

他の難病と違って多少なりともコントロールできるし、耐えられるものだから……


PAGE TOP