佐藤幸久(浅野忠信の父)が覚せい剤使用で逮捕【量刑相場は執行猶予】

俳優の浅野忠信さんの父親で、所属事務所社長の男が、覚せい剤使用の疑いで、警視庁に逮捕されていたことがわかりました。

芸能事務所社長の佐藤幸久容疑者(68)は、11月30日未明、東京・渋谷区の道玄坂の路上で、警察官に職務質問された際、ガラスのパイプを所持していたという。

このため、警視庁が渋谷警察署で尿検査を行ったところ、覚せい剤の陽性反応が出たため、佐藤容疑者を覚せい剤を使用した疑いで逮捕した。

調べに対して、佐藤容疑者は「自らの意思で使ったことに間違いありません」と容疑を認めていて、警視庁は、覚せい剤使用の経緯などについて、捜査している。

佐藤容疑者は、俳優の浅野忠信さんの父親で、浅野さんらが所属する芸能事務所の社長。

(出典:産経新聞)

逮捕されたのは

佐藤 幸久

芸能事務所の有限会社アノレ(ANORE INC.)社長。

有限会社アルレ

東京都渋谷区神宮前6-17-15 落合原宿ビル9F

設立 1996年(平成8年)4月16日
所属タレント 浅野忠信
加瀬亮
新井浩文
池上幸平
三浦貴大
栁俊太郎
白戸達也
太田莉菜(2010年から)
木乃江祐希(2010年から)
点子(2010年から)
椎名琴音
新音
KUJUN
長谷井宏紀
Jan

 

 

浅野 忠信(あさの ただのぶ)

本名 佐藤 忠信(さとう ただのぶ)
生年月日 1973年(昭和48年)11月27日
年齢 2017年12月現在、44歳
愛称 Tad(タッド)
出身地 神奈川県横浜市南区
高校 神奈川県立磯子高等学校卒業
身長 179c
体重 58kg
血液型 A型
所属 アノレ

母方の祖父が北欧系アメリカ人ということなので、クオーターですね。

幼い頃は髪の色が金髪に近く、何もしていなくても目立っていて声をかけられることも多かったそうです。

小学生の頃は空手道場に兄と通い、ブレイクダンスやスケートボードも楽しんでいた少年時代でした。

中学から音楽を始め、パンクロックバンドを組んで元町や本牧のライブハウスを渡り歩いたといいます。

 

俳優デビュー~ハリウッド進出

1988年(昭和63年)、父親から勧められて、テレビドラマ『3年B組金八先生III』(TBS系)のオーディションを受けて合格。

俳優としてデビューしましたが、バンド活動に夢中だった時期には、俳優を辞めると宣言して父親とぶつかることもあったそうです。

1990年(平成2年)、『バタアシ金魚』で映画デビュー。

TVとは違う映画撮影の現場に魅力を感じ、これ以降、映画中心の俳優活動をしていきます。

1996年(平成8年)、『Helpless』で映画初主演。

さらに海外の映画でも主演を務め高い評価を得るようになります。

ウォン・カーウァイ監督『wkw/tk/1996@/7’55”hk.net(英語版)』(1996年)

クリストファー・ドイル監督『孔雀』(1999年)

 

その後も映画俳優として数々の賞を受賞してその地位を確かなものとします。

1997年(平成9年) 日本アカデミー賞話題賞
ヨコハマ映画祭主演男優賞
2001年(平成13年) 『地雷を踏んだらサヨウナラ』
毎日映画コンクール男優主演賞
2003年(平成15年) 『地球で最後のふたり』
ヴェネツィア国際映画祭コントロコレンテ部門主演男優賞
2005年(平成17年) 『誰がために』『乱歩地獄』
毎日映画コンクール男優主演賞
2009年(平成21年) 『ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ』ほか
日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞
2014年 主演映画『私の男』
第36回モスクワ国際映画祭最優秀男優賞
第57回ブルーリボン賞主演男優賞

映画監督にも興味を持ち始め、2004年(平成16年)には初監督作品『トーリ』を製作します。

 

ハリウッド進出

海外で高い評価を得ていた浅野忠信さんですので、次のステップは当然「ハリウッド」

2011年(平成23年)、映画『マイティー・ソー』で、初のハリウッド映画に出演を果たしました。

2012年(平成24年)には、ハリウッド映画2作目となる『バトルシップ』に出演します。

 

現在は、2017年秋ドラマの『刑事ゆがみ』に主演。

適当でだらしない性格の主人公を好演しています。

 

浅野忠信の妻・子ども・離婚

1995年(平成7年)3月、6歳年上の歌手のCHARAと結婚します。

CHARAとは、岩井監督の映画『PiCNiC』で共演したことがきっかけで交際が始まり、1994年11月にCHARAの妊娠がわかったことを機に入籍しました。

いわゆる、できちゃった婚ですね。

chara

本名 非公開
生年月日 1968年(昭和43年)1月13日
年齢 2017年12月現在、49歳
出身地 埼玉県
身長 155.5cm
血液型 AB型
所属 キューンレコード


1995年7月、長女 SUMIRE さんが誕生。

現在はモデル、女優として活躍しています。

生年月日 1995年(平成7年)7月4日
年齢 2017年12月現在、22歳
出身地 東京都
瞳の色 ブルーまたは榛色
身長 165 cm

 

1999年には、長男 HIMI くんが誕生。

本名は、佐藤緋美(ひみ)

まだデビューはしていませんが、ドラムが特技だということなので、今後芸能界デビューは音楽関係なのか、モデルなのか、俳優なのか、興味がわくところです。

4人で順調な家庭生活を送っているものと思われたのですが

2009年(平成21年)7月25日、CHARAと協議離婚したことを発表します。

14年に渡る結婚生活にピリオドを打りました。

 

その後、女優の仲里依紗さんとの交際が発覚しましたが、ほどなくして破局。

現在は独身のようです。

 

覚せい剤取締法違反

佐藤幸久容疑者は、覚せい剤使用で逮捕されました。

覚せい剤の使用に対する刑罰は

10年以下の懲役

営利目的ではなく個人での所持・使用の場合、初犯であれば、量刑の相場としては

懲役1年6か月・執行猶予3年

今回は逮捕後に使用を認めているようですし、営利目的などの余罪が発見されない限り、相場に近い量刑になるものと思われます。

 

心配なのは、浅野忠信さんへの影響。

現在のところ、主演ドラマの放映は予定通り行われるようです。

万が一にも、浅野忠信さんも覚せい剤使用というような事態にならない限りは、親の犯罪を子どもがその責を負うということはないでしょう。

ただし、問題は逮捕されたのが所属事務所の社長であるということ。

しばらくは業務に混乱が生じることが予想されます。


PAGE TOP