教育困難大学【Fランク】は誰でも合格できる?解決策はあるのか

教育困難大学が話題になっています。

出典:zenryoku-tensyoku.up.n.seesaa.net

その昔、校内暴力が吹き荒れた中学校。

まだ問題のある学校は多いものの、先生方や教育委員会の努力、保護者の協力によって、一時期のような激しさは収まっています。

その後には、学力の低い中学生が大挙して入学してくる高校が「教育困難校」として話題となりました。

これも高校側の努力と、統廃合による立て直しなどによって、それぞれのレベルに応じて何とか持ち直しました。

現在問題となっているのは、大学なのです。

大学進学率の激増

かつての大学への進学率は30%前後。

様々な理由で学力があるのに大学進学を断念する場合もありますが、概ね学力の上位30%が大学に進学する時代でした。

偏差値の低い大学であったとしても、一定の学力が必要とされていました。

約20年ほど前から大学進学率が右肩上がりに急上昇。

総務省統計局によると、高校卒業者の大学進学率は、男子52.1%、女子56.9%

高校進学率が98%以上で推移しているので、男女とも2人に1人が大学に進学する時代になったのです。

それでも、学力の上位50%が入学してくるのかというとそうではありません。

高校を卒業した時点で、すべての高校生が大学に進学を希望していて、大学の定数がその半数しかないという状況であれば、自然と学力の上位50%が大学に進学することになります。

しかし、実際には高い学力を持っていても大学に進学しないで、専門学校に進学したり、就職の道を選ぶ高校生は一定数います。

海外の大学に留学する生徒もいます。

 

短大、専門学校の進学者も含めると、高校から上級学校への進学者は約75%。

就職を選んだ残りの25%が学力の下位25%なのかといえば、全くそんなことはありません。

逆に高卒で就職を出来るだけの知識や技能がある真面目な生徒だったりするのです。

 

大学ランク分け

そして、様々な受験産業の発達によって情報が全国津々浦々の高校にまで行き届き、事実上、大学は偏差値によってランク分けがされています。

高校の場合は、ほぼ全員が進学するので、第1志望の高校に不合格になったからといって中学浪人をする人は稀です。

しかし、大学受験ではレベルの高い大学を狙うのであれば浪人してデモという高校生はたくさんいます。

そのような学生は、レベルを落として受験をするという選択を意地でもしません。

つまり、高校以上に学力格差が鮮明になってしまうのです。

 

Fランク大学

そのランク分けで最下層に位置する大学は、事実上、受験すれば合格するというのが実態です。

そのような大学を「フリー入学」という意味で「Fランク大学」と呼んでいます。

Fランク大学にも、もちろん入学試験はあります。

さすがに入学試験で0点だったらどうなのだろうと思いますが、事実上、そのレベルの学生であっても入学可能なのがAO入試。

いわゆる「推薦入試」です。

 

難関大学の推薦入試は非常に難易度が高く、ある意味では通常の入試を突破するよりも狭き門です。

高校3年間を真面目に努力を重ねて、高い成績をキープする必要があります。

しかし、いわゆるFランクの大学の場合

簡単な小論文と面接のみ

小論文といっても400字原稿用紙1枚程度の「作文」レベル。

面接も、目に余るような問題児は排除しようという目的で行われるので、かなり非常識なことをしない限りは問題なし。

結果的には、ちょっとだけ面接練習をして、小学生の作文レベルの小論文が書ければ合格です。

寝る間を惜しんで受験勉強をする必要も、予備校に通う必要もありません。

 

つまり、Fランク大学のAO入試(推薦入試)は普通の入学試験ではとても合格できないような生徒を合格させるための制度なのです。

結果的に入学してくる生徒は、学習意欲が乏しく、学力も低い生徒たち。

授業に出てもスマホをいじったり、寝ていればまだいい方で、教室の後ろに陣取って雑談、ゲームなどやりたい放題の授業崩壊をしている大学も少なくありません。

中学の教員などは、思春期の難しい年齢の子どもたちの相手をすることを初めから覚悟して教員になるので、経験が少なくともそれなりの対応を学び、実践できる教員が多いのですが

大学の教員はそんなスキルは学んでいませんし、自分の研究が第一ですので、教員の指示に従わずに好き勝手をする学生にどう接していいのかがわからない。

気の強い先生ならば怒鳴りつけるくらいはしますが、相手も大学生ともなると簡単な恫喝には屈しない。

もちろん、出席を取らない授業にも出席し、教室の最前列で丁寧にノートをとるような真面目な学生たちもいます。

しかし、彼らは真面目ではあるけれど、Fランクにしか合格しない学力なので、指示された以上のことはできない。

勉強といえば、黒板に先生が書いたことをノートに写すことだと思っているので、質問されても無言・・・・

議論を促しても

「これについてどう思う?」
「いいと思います」
「理由は?」
「何となく・・・」

よく小学生の教科書に載っている問題が出来ない大学生というのが話題になりますが、Fランク大学では、実際に小学校4~5年生の算数の応用問題は解けないという大学生はかなりの数に上ります。

 

なぜFランク大学は誰でも合格するのか

大学といえども経営するためには授業料というお金が必要です。

私立大学が乱立し、競争が激しいうえに少子化によって学生数が激減。

一方で、親の教育熱は高くなり、名もないFランク大学に入学させるなんて親のプライドが許さないのです。

結果として、底辺の大学に集まってくる受験生は、親子ともに「とりあえず大学にいっておこう」という人たちか、そこにしか合格することが出来ない低学力の学生です。

一定の学力と向学心がなければ定員を満たさなくとも合格にしないという厳しさを求める声も高いのですが、経営側としてはどんな学生であっても入学金と授業料を収めてくれればお客様。

逆に遊びに夢中で大学にはめったに顔を出さずにいてくれる学生は最もコストパフォーマンスが高いのです。

 

解決策はあるのか?

人気のないFランク大学はつぶしてしまえとか、大学の統廃合が必要という意見もあります。

しかし、実際のところそれは暴論で、一度開学した大学はそう簡単につぶせません。

やはり、かつての中学や高校に学んで、大学でも低学力の学生をいかにして大学に引き付けるのかを真剣に考える時期に来たのだと思います。

義務教育の中学はともかくとして、高校でもかつて同じ問題で悩み、現在も様々な改革が進行中です。

それぞれの学力にあったカリキュラムで、将来に希望を持てるような教育を施す。

もちろん、それでもはみ出す学生はいますが、中間層を引き付けて、不真面目な学生の居心地を悪くさせることが必要です。

若者の大多数はいい環境さえ与えられれば、努力します。

逆に環境が悪ければ簡単に堕落します。

明日の日本のために、大学の先生方にも汗をかいてもらう必要がありそうです。

 

Fランク大学一覧

一般的な基準として、偏差値35以下の大学群

偏差値35というと、成績順で下位の6~7%

100人でテストを受けて、順位にして94番目以降ということです。

北海道 北海学園北見大学
札幌国際大学
北海道浅井学園大学
道都大学
駒沢女子北海道東海大学
北海道文教大学
苫小牧駒沢大学
稚内北星学園大学
札幌大学
東北 八戸工業大学
八戸学院大学(旧八戸大学)
青森大学
弘前学院大学
東北女子大学
秋田経済法科大学
石巻専修大学
仙台白百合女子大学
宮城学院女子大学
東北生活文化大学
東北文化学園大学
東日本国際大学
郡山女子大学
いわき明星大学
奥羽大学
北関東 つくば国際大学
東京家政学院筑波大学
作新学院大学
上武大学
共愛学園前橋国際大学
日本工業大学
聖学院大学
十文字学園女子大学
南関東 日本文化大学
東海大学
帝京大学
亜細亜大学
大東文化大学
帝京平成大学
杉野女子大学
国士舘大学
帝京平成
大手前大学
東洋学園大学
東京純心女子大学
上野学園大学
日本橋学館大学
城西国際大学
聖徳大学
敬愛大学
淑徳大学
和洋女子大学
千葉商科大学
関東学院大学
湘南工科大学
桐蔭横浜大学
鶴見大学
相模女子大学
横浜商科大学
北陸 新潟青陵大学
新潟国際情報大学
敬和学園大学
新潟産業大学
高岡法科大学
金沢学院大学
金城大学
中部 静岡産業大学
富士常葉大学
愛知学泉大学
東海学園大学
豊橋創造大学
名古屋経済大学
愛知産業大学
桜花学園大学
愛知みずほ大学
名古屋文理大学
愛知文教大学
志学館大学
岐阜経済大学
岐阜女子大学
朝日大学
中京学院大学
岐阜聖徳学園大学
中部学院大学
東海女子大学
鈴鹿国際大学
関西 奈良産業大学
光華女子大学
平安女学院大学
京都創成大学
京都学園大学
花園大学
高野山大学
大阪明浄大学
南大阪大学
大阪電気通信大学
帝塚山学院大学
梅花女子大学
大阪樟蔭女子大学
大谷女子大学
相愛大学
プール学院大学
常磐会学園大学
大阪国際女子大学
大阪学院大学
神戸国際大学
神戸松蔭女子大学
甲子園大学
神戸海星女子学院大学
松蔭女子大学
英知大学
神戸山手大学
園田学園女子大学
流通科学大学
姫路獨協大学
中国 呉大学
福山平成大学
福山大学
広島国際学院大学
広島安芸女子大学
岡山商科大学
吉備国際大学
美作女子大学
くらしき作陽大学
就実女子大学
山陽学園大学
山口東京理科大学
梅光女学院大学
徳山大学
四国 徳島文理大学
四国大学
高松大学
四国学院大学
九州沖縄 九州国際大学
九州共立大学
岡女学院大学
西日本工業大学
東和大学
福岡国際大学
近畿大学産業理工学部
九州産業大学
西九州大学
長崎総合科学大学
長崎ウエスレヤン大学
ルーテル学院大学
九州東海大学
九州ルーテル学院大学
尚絅大学
日本文理大学
宮崎産業経営大学
宮崎国際大学
第一工業大学
鹿児島国際大学
鹿児島純心女子大学
名桜大学
沖縄大学

子育て

Posted by topics01


PAGE TOP