渡辺剣(渡邉剣)ひき逃げで逮捕されるのか?

俳優の渡辺剣(渡邉剣)さんがひき逃げ?

11月6日の夕方、東京・練馬区の路上で、渡辺剣さんが乗った自転車が自転車同士の接触事故を起こしました。

T字路を右折しようとしたときに、4歳と6歳の2人の女の子を乗せた母親(42)が運転する自転車と接触したようです。

渡辺さんにけがはなし。

母親と4歳の女の子が頭を打つなどの軽傷。

ここまでならば、よくありがちな事故で

「気をつけましょうね。相手も軽症でよかった」

ということなのですが、実は渡辺剣さんは、事故直後に現場から立ち去ってしまいます。

約20分後に戻り、「自分が起こした事故です」と警察官に名乗り出たということなのですが、これは「ひき逃げ」ではないかということで話題沸騰中です。

渡邉 剣(渡辺剣・わたなべ つるぎ)

出典:mdpr.jp
生年月日 1996年(平成8年)7月16日
年齢 2017年11月現在、21歳
出身地 福岡県
所属 ホリエージェンシー
身長 178 cm[1]
血液型 O型
趣味 フットサル、寝ること
特技 サッカー

2014年に、第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストに進出したことをきっかけにして、芸能界デビュー。

映画・ドラマなどを中心に俳優として活動しています。

渡辺剣は、ひき逃げで逮捕されるのか

「ひき逃げ」とされるのは、事故を起こしてから

①車(自転車)を停止させなかった場合

②負傷者を救出しなかった場合

③事故の発生や状況を、110番通報や近くの警察官・交番・警察署に出向くなどして報告しなかった場合

④警察からの「警察官が現場に到着するまで現場を去ってはならない」旨の命令や、道路における危険の防止のため・交通の安全と円滑を図るための必要な指示に従わなかった場合

のどれかに該当した場合です。

 

渡辺剣の場合は、

①は現場の詳しい状況がわかりませんが、明らかに接触しているのに停車しないでそのまま走り去ったということになると「ひき逃げ」と考えられます。

②については、相手が軽症ですので、負傷したことを認知していたのかどうかが難しいところです。

今回の事故で相手の自転車が転倒していたのであれば、それを目撃したのに、そのまま立ち去ったということになると、「ひき逃げ」と考えられます。

③については、20分後とはいえ「自分が起こした事故です」と申し出ているのでおそらくセーフ。

④については問題なし。

つまり、①か②に該当している可能性が高いと思われます。

しかし、実際には重症事故でもない限りは、現場の警察官の判断によるようです。

そして、今回は軽症ということですので、当事者間で和解が成立していれば「ひき逃げ」として立件することはまずないと思われます。

ただし、こうしてニュースになってしまったので、警察がどのような判断を下すのかは注目したいところです。

最悪の場合でも、罰金ということで処分されるにとどまるものと思われます。

 

ドラマ降板はあるのか

渡邉剣さんがこのひき逃げ事故を起こした翌日、出演予定のドラマ「明日の約束」の番宣をさわやかにしていたことがネットは非難の的となっています。

降板するのではないかとの噂も出ています。

飲酒運転疑惑

1つわからないのは、なぜ20分後に戻ってきたのか。

怖くなって逃げたが、バレたら大変なことになると思いなおして戻った?

誰かに「戻るべきだ」と説得された

対したことはないと思って立ち去ったが、気になって戻った

色々なケースが考えられますが、ネットでささやかれているのが飲酒運転疑惑。

もちろん大量に飲んでいたら戻った瞬間にバレますが、少量であれば20分の間に大量の水を飲んだり、汗をかいたりして何とかごまかそうとしたのではないかというものです。

何とも言えませんが、一度逃げてしまったということは何か理由があるのでしょうね。

いずれにしても、被害者に対して心よりの謝罪と賠償が必要でしょう。


PAGE TOP