森弘一郎の生い立ち・結婚や年収も調査

北欧デンマークで注目の日本人パフォーマー

森弘一郎さんに迫ってみます!

森 弘一郎(もり こういちろう)

出典:happy3711.com
生年月日 1977年(昭和52年)3月22日
年齢 2017年11月現在、40歳
出身地 福岡県直方市

森さんとダンスとの出会いは、10歳のころ。

マイケルジャクソンに衝撃を受けて、ダンスに目覚めたそうです。

始めはマイケルの心地よいビートに興味を持ち、何回もカセットテープで聞いていました。

小学6年生のときに、お姉さんが録画してくれたマイケルの映像を見て、雷が落ちたような衝撃を受けたのだとか。

そのPVがこちら

音楽に合わせて汗だくで踊り、それを見て感動して泣いている人々。

これは家や学校でも教わらなかったことだ

言葉にならない感動を覚え、ヒップホップやブラックミュージックに興味を持ちダンスの練習を始めました。

一生懸命に練習をして、学校でムーンウォークを友達に披露すると、5人の同級生が拍手をしてくれたことに心が震えました。

10代のころは、見る人に喜んでもらうことを信念に、ちゃんとしたステージではなく、花火大会や商店街でも踊っていたといいます。

 

アメリカ・ロサンゼルスへ

福岡のダンスコンテストで優勝し、ロサンゼルス大会への出場権を得て渡米。

ダンスの本場ロサンゼルスで、技術や形にこだわらず、全力でダンスを楽しむ出場者たちの姿に圧倒されます。

日本で感じていた「間違えずに踊ろう」ではなく、「楽しい」という圧倒的な熱量を感じたそうです。

貯金を貯めて改めてアメリカに渡り、ストリートや黒人のクラブで修行。

そこは「個性」がないと評価されない世界でした。

技術的にうまく踊れたとしても、その踊りが誰かの真似ではダメ。

もちろん、個性があればいいということでもなく、個性を強調したうえで卓越した技術がともなわなくては評価されない。

森さんは、まったく未経験の歌舞伎の動きを取り入れるなどして必死に踊り、自分らしさを表現しました。

パフォーマンス動画 <facebookより>

 

舞台芸術の本場デンマークへ

アメリカで一定の評価を得た森さんですが、ラスベガスでシルクドソレイユの公演を見たときに、その想像を超えた世界に衝撃を受けます。

あのマイケルジャクソンに衝撃を受けたとき以来のショックだったといいます。

それは、今までの自分の価値観を全て壊されたような衝撃でした。

自分も物語を体で表現できるような、そんなアーティストになりたいと心の底から思い、舞台芸術の世界にのめり込んでいったのです。

そんなとき、

「モリ、舞台芸術に興味があるのか。もし本気で学びたいのなら舞台芸術の歴史のあるヨーロッパに行くべきだよ」

と声をかけてもらい、舞台芸術の本場・ヨーロッパのデンマークへ。

そして、デンマークのHIP HOPグループ「OUT OF CONTROL」に加入します。

パフォーマンス動画 <facebookより>

 

数々の受賞歴

2003年には自ら監督・脚本・振付など、すべてをプロデュースした、言葉のないミュージカル「PIKAIA」を発表します。

2008年に『バンパイアピエロ』に主演し、デンマーク国内最高評価を獲得しました。

劇場公演「くるみ割り人形HIPHOPバージョン」などで、デンマーク国内最高評価六つ星を獲得。

そして、デンマーク最高峰の劇場アワード(ReumertAward)で3部門で受賞されます。

Reumert賞

Copenhagen賞

Danish HipHop賞

なんと、デンマーク女王からも賛辞をおくられたそうです。

パフォーマンス動画 <YouTubeより>

森弘一郎の結婚、年収

調査したのですが、残念ながら結婚については明らかになりませんでした。

 

年収についても公表はされていませんが、

バックダンサーの場合

日給制で、6000円~1万円が相場のようです。

1か月で20日仕事があれば、何とか生活していけるレベルでしょうか。

 

ミュージカルの場合

公演期間分のみ出演料が支払われます。

主役級であれば、1公演で1千万円以上ということもありますが、そうでなければ一度の公演で100万以下だそうです。

では、世界的な有名なダンサー・パフォーマーの年収はというと、例えばマドンナのバックダンサーとして有名になった、ケント・モリさんの場合。

マドンナのワールドツアー、ダンスイベントなどの収入を合わせると、年収にして、5000~6000万円といわれています。

日本人ダンサーで、最高年収は、蛯名健一さん。

その推定年収は、なんと 3億6千万円!

森弘一郎さんの場合は、世界的に有名とまではいきませんが、舞台芸術の本場で認められたパフォーマーですので、年収にして1000万円ということはないでしょう。

あくまでも個人的推測ですが

公演で1か月200万円。

その他の収入で年間500~600万円

年収3000万円

いかがでしょうか?


PAGE TOP