体臭がクサい!と過剰に反応してくる人と、特に臭いと言ってこない人の違いは?

特に自分では体臭が臭うと意識していなかったのに、突然誰かに体臭がキツイ!と言われた経験のある人も居ると思います。

今まで全く体臭の事なんて意識したことが無かったのに、その日を境に体臭の事ばかり考えてしまうのです。

所が、その人以外の人にはそんなに体臭が臭うとは思われていなくて、むしろサワヤカに感じる人も居たりするのですが、どうしてそんなに人によって反応が変わってしまうのでしょう?

体臭の感じ方は人それぞれ

実は、人間の体臭は、遺伝的に近い人同士では臭いと感じる様に出来ていて、遺伝的に遠い人ほどその人のニオイがサワヤカとかイイ匂いに感じる様に仕組まれているのです。

この仕組まれている背景にあるものは一体何かと言うと、人類が存続するために必要な機能だと考えられています。

遺伝的に近い人同士、例えば近親者との婚姻をしない様にするために、お互いの体臭はクサいと感じる様にしておけば、こんなに体臭の臭い者同士でずっと一緒になんていられる筈が無い!と思わせて別の遺伝的に遠い婚姻をする様に仕向けると言う役目があるのです。

実際、かつての日本では兄弟などの近親者同志ての婚姻が盛んだった時代がありましたが、その婚姻後に生まれてくる子供に障害を持った子供が多く生まれたり死産になったりする事案が多かったのです。

かなり昔の代の天皇家でもそう言った事案が多かったと言う記録もあるそうなので、以降なるべく遺伝的に遠い婚姻が望まれるようになって行ったのです。

つまり、体臭をサワヤカなイイ匂いと感じる人の中に将来の理想の相手がいるかも知れないので、出来れば体臭対策と称したケアはあまりするべきでは無いとも考えられるのです。

しかしそれよりも、体臭が気になる人の方が多いかも知れないので、体臭を意識してしまった日からはしっかりと体臭対策をして行った方が良さそうです。

体臭を意識し始めたら

初めて体臭を意識したケアをする事になった人は、とりあえず汗を良く吹くタオルを持ち歩いたり、食生活もバランスよく栄養が摂れる食事をする様に心掛けて行きましょう。

また、簡単にニオイ対策が出来るデオドラント系のアイテムを持つのもお勧めです。

特に今まで、家族や兄弟から足がクサいだの頭が臭うだの言われ続けた経験のある人は、それは確実に遺伝的に近い人同心でしょうがないと認識して行きましょう。

体臭

Posted by topics01


PAGE TOP