クマリになるための条件【退任後の恩給はいくら?】

2017年10月12日

2017年9月28日

ネパールの首都カトマンズで、3歳の女の子が新たな生き神「クマリ」にトリシュナ・シャキャ(Trishna Shakya)ちゃんが伝統の儀式にのっとって任命されました。

出典:teatime4you.com

3歳で親元を離れ、9年の間クマリの地位にあった前任者、マティナ・シャクヤ(Matina Shakya)さん(12)は、思春期を迎えて退任し、学校に初登校しました。

ネパールのクマリはヒンズー教の女神「タレジュ(Taleju)」の化身と考えられており、思春期を迎える前の女児が選ばれ、カトマンズ中心部の宮殿に暮らすことになっている。

さて、そのクマリに選ばれるための条件はどんなものなのでしょうか?

 

国王もひれ伏すロイヤル・クマリ

クマリには、1人のロイヤル・クマリと、約10人ほどのローカル・クマリがいるそうです。

最高位のロイヤル・クマリは、ネパール国王もひれ伏すとか。

カトマンドゥのクマリの館と呼ばれる宮殿で暮らし、国の預言者としての役目を果たす。

クマリになるための条件

出典:teatime4you.com

 

クマリになるための条件・出生

ヒンズー教徒の家に満月の日に生まれた女の子

ネワール族のサキャ(僧侶・金細工師)というカーストの身分の家柄

 

クマリになるための条件・身体

1 均並のとれた足
2 足の轟に螺旋形の紋様
3 生った爪
4 長くて形状の良い足指
5 アヒルのような手足
6 柔らく、しなやかな手足
7 肩幅が広く、肢がくびれた身体
8 鹿のような股
9 小さく、上品に隠れた性器
10 獅子のような胸
11 上品に張った肩
12 長い腕
13 純潔なる身体
14 巻貝のような首
15 獅子のような頬
16 40本の歯
17 白く尖った歯
18 歯間がないこと
19 小さな、繊細な舌
20 湿った舌
21 アヒルの様に澄んでいて、やわらかな声
22 青色か黒色の瞳
23 牛のような睫毛
24 白い光沢の映える、美しい容貌
25 黄金色に映える顔艶
26 毛穴は小さく、開きすぎていないこと
27 右にカールした巻き毛
28 黒い髪
29 広く、上品に整った額
30 頭頂で円錐形となる丸い頭
31 菩提樹のような形状の身体
32 健康な身体

何とも細かい条件ですが、そのうえで、ケガや障害など身体的に不自由な部分がないことも条件です。

 

クマリになるための条件・勇気

ブラックナイトと呼ばれる儀式で108頭のヤギやバッファローが捧げられ、マスクをした男性が躍る中恐れを見せないこと

ヤギやバッファローの頭が並んだ暗い部屋で一晩一人で恐れを見せず過ごせるか

 

恐怖心に打ち勝つ勇気を持っているかどうかのテストで、怖がったり泣きだしたりしてしまったら即失格だそうです。

 

クマリになるための最終テスト

最終テストは、前任者がクマリになったときに選んだものを、目の前に並べられた複数の物の中から正確に選べるか

これは、クマリは神の生まれ変わりと信じられているからだそうで、チベットのダライラマを選ぶ時の儀式も同じようなテストがあります。

このようなテストをクリアして、新しい新しいクマリとなると、王族よりも上位に位置する待遇を受けて生活をします。

 

クマリは歩かない

クマリになった瞬間から、人間ではなくなるため、地面に足をつけてはならないそうです。

長期間にわたってそのような生活をするために、クマリとしての生活を終えた後に普通の生活に戻る際に歩く練習から始めることもあるそうです。

 

クマリの退任と恩給

クマリは、初潮や乳歯の生え替わりなどの出血などを契機に、クマリとしての神聖さを失ったと判断され退任します。

短いクマリだと1年、長いと10年近く務めたクマリもいます。

新任のクマリを迎えて退位の儀式を終えた後、クマリだった少女は、普通の女の子に戻り、一般人と変わらぬ生活をします。

 

また、退任したクマリには毎月7,500ネパールルピーの恩給が支払われるそうです。

1ネパールルピーは約1.08円なので、約8000円ほど。

ずいぶん少ないな~と思いますが、ネパールの平均月収は、約15000ネパールルピーということですので、その半分くらいになります。

元クマリが生活に困って悲惨な人生を歩まないようにとの配慮なのでしょうね。


PAGE TOP