澤田彰史の診察を受けるには[予約方法]。むくみ解消、アンチエイジング、ほうれい線も消せます!

2017年10月15日

美容外科手術・若返り手術・レーザー治療から、やけど・ニキビ治療、皮膚がんの手術、床ずれの治療、寝たきり老人の訪問診療など幅広く活躍し、アンチエイジングに取り組む医師。

「120歳まで美しく健康に生きよう!」をモットーに「世界一受けたい授業」でも活躍中です。

澤田 彰史(さわだ あきふみ)

出典:skincare-univ.com

澤田彰史先生のプロフィール

趣味 釣り、ドライブ、温泉巡り、ゲーム、お酒
特技 細かい作業、ダイエット食品での食事
勤務病院 東京警察病院形成外科
モットー 120歳まで美しく健康に生きよう!
肩書 日本形成外科学会専門医
日本抗加齢医学会専門医
NPO法人日本サプリメント評議会評議員
ARGON Co Ltd.開発顧問医

大学卒業後、東京大学医学部附属病院形成外科学教室に入局。

その後、東京警察病院形成外科にて形成外科医として研鑽を積み、現在に至っています。

5月27日放映の「世界一受けたい授業」で澤田彰史先生は「梅雨むくみ解消法」を紹介されます。

むくみの原因は様々ですが、要は血管から染み出した水分が皮膚の下に溜まってしまうことでおこります。

梅雨むくみ以外にも、澤田彰史先生が紹介されている、様々なむくみ解消法を紹介しましょう。

 

朝のむくみ解消

体内に水が溜まるとむくみの原因となりますので、身体の水分を放射して水分代謝を良くしてくれるものを朝に食べることが、朝のむくみ解消に有効です。

おススメは、干しぶどう

干しぶどうはカリウムが豊富で、体内のナトリウムを排出し、代謝を促進してくれるそうです。

干しぶどうが苦手な方は、干し柿アボカドなどもカリウムが豊富ですよ。

 

足のむくみ解消

足の裏に足底筋という筋肉があります。

出典:zi-gen.com

この足底筋が弱まると、足の血行が悪くなり、膝から下に水分が溜まる事によって足がむくみ 足首が太くなってしまいます。

足底筋を鍛えて、足のむくみを解消しましょう。

①バレリーナのように ゆっくりと爪先立ちをする

②そのままゆっくりと戻す

③これを20回繰り返す。

これだけで足のむくみが改善されます。

 

顔のむくみ解消

顔の筋肉の収縮と弛緩を繰り返し、「ポンプ作用」で血流をよくすることで、顔のむくみを解消します。

効果的なのは、「まいうー体操」

口を大きく開けて顔の筋肉をたくさん使うように意識しながら、

「まー」「いー」「うー」と10秒ずつ発音するだけ。

これを1日5回×3セット

これで、アゴの下のたるみ、ほうれい線やほほのたるみ、口角の下がりに効果があります。

 

42度洗顔

42度のお湯で洗顔すると、ヒートショックプロテイン(HSP)というタンパク質が刺激されて、紫外線の刺激から肌を守り、傷ついた細胞を修復してくれます。

洗顔石けんや洗顔フォームをよく泡立て、それをころがすように洗顔します。そして42度のお湯でよくすすぎます。次に冷水で洗い流し肌を引き締めます。洗顔後はタオルで水分を吸い取り、できるだけすぐに化粧水、保湿液をつけます。

または

蒸しタオルを顔に当てるだけでも一定の効果があり、42~45度程度のお湯に浸したタオルを、絞って顔を5分くらい包みます。

 

しかし、42度というのは体感的にはかなりの高温。

熱すぎてムリという方は、40度のぬるめのお湯で20分程度つかるという方法でもいいようですよ。

ただし、この効果は6時間後をピークに徐々に減っていくらしく、朝がゴールデンタイム。6時間後がちょうど昼の紫外線の多い時間帯から肌を守ってくれます。

 

澤田彰史先生の診察を受けるには

東京警察病院

東京都中野区中野4丁目22番1号

出典:keisatsubyoin.or.jp

駐車場あり 受診者は、100円/30分

電話番号:03-5343-5611(代)

 

初診の受け方

紹介状を持っている場合

電話での予約が可能です。

(医療連携室:03-5343-5760 受付時間 休診日を除く 11:00~16:00)

 

紹介状がない場合

初診窓口④で「初診整理券」を取ってください。
※「初診時保険外併用療養費」3240円が必要です。

 

紹介状があると「初診時保険外併用療養費」の3240円が不要になるので、かかりつけ医からの紹介状をもらっておくことをおススメします。

 

澤田彰史先生の外来診療担当日

外来診療担当医表によると、第2、第4火曜日の午前中です。

ただし、初診対応医師は別の先生になっているようです。

予約時に確認してください。

 

 

澤田彰史先生の無料モバイルサイト

「まるわかり!簡単アンチエイジング」

簡単アンチエイジング

「美容天気予報~美容皮膚科・美容内科編」

 

 

澤田彰史先生の著書

ほうれい線は消せる!

kindle版なら少しお安く入手可能です


 

ぐーたらな私のはじめてのアンチエイジング

中古本でもよろしければ

ぐ~たらな私の はじめてのアンチエイジング


PAGE TOP